memo・メモ

にっき&おしらせなど。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 軌跡シリーズ語り
CATEGORY ≫ 軌跡シリーズ語り
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

空3rd evoにすっかり夢中

しばらくぶりですが、梅雨もすっかり明けて、
夏らしい暑さがやって来ましたね。

家の付近では、朝夕にひぐらしの鳴き声が
聞こえてくるようになり、駅前の街路樹の百日紅が
満開になっているのを見ては、夏だなぁと感じています。
毎日暑いですので暑さ対策なさって熱中症や夏バテなど
くれぐれもお気をつけくださいね。


ところで、私はうれしいことがありました♪
ここで何度も語っていた『空の軌跡 The 3rd Evolution』が
ついに発売されたのです!(とはいえ、すでに発売から10日以上
経ってますが)遅ればせながら、発売おめでとうございます!

3rdevo01.jpg

予約していたため無事発売日に手に入れることが出来ました。
期待以上に楽しくて夢中になってプレイしてます。

3rd evoを作って下さってほんとにほんとにありがとうございます!(号泣)
とても楽しみに首を長くして待っていたので
嬉しくて感無量です。なんという褒美♪
EASYモードですが私にはめずらしく早くクリア出来たので
(いつもはRPGはちまちま数ヶ月かけてやるのですが、
PSP版でやり込んだ思い入れのある3rdは特別です)
自分なりの感想を書きたいと思います(^-^)



3rdのシナリオ自体が好きなのですが、evo版(vita版)は
映像もすごく鮮明で美しく、何といってもフルボイスで
臨場感が増して、今までとまた違ったゲームをしている
気分になりました。すごく感動したので感謝の気持ちを
伝えたいです。感動をありがとうございます!

(▼以下続きより 3rd evoの感想です。 ※ネタバレご注意下さい
軌跡シリーズ語り | Comments(-) | Trackbacks(-)

またしても

スノウの本編を1ページのみ更新しました(^-^)
よろしければのぞいて下さいませ。
楽しんで頂けたら嬉しいですq

ガアチ区の家と、プルト地図を描くのに手間取って
(デジタルで色付けしていたのもあり)
全然進みませんでした…。
このあともしばらく続きます。
カイ番外の続きも色塗りして3ページ更新する予定
だったのですがこれも計画倒れで休日が終わりました(汗)
また出来上がり次第に進められたらと思います。



(追記で)
▼空3rd evoのPVが公式発表されていたのでリンクさせて頂きました♪



『Cry for me…』のオープニング曲はコテカナさんこと
小寺可南子さんなんですね!!!
うわ~っ コテカナさん、カムバーック!この曲で一気に
ファンになったことを思い出しました。しみじみ…
ラジオでも「思い入れのある曲」だと仰っていましたよね。




代わりといっては何ですが、空の軌跡3rd evolution の
来月(7/14)発売を祝してまたもケビリス漫画を描いて
一人盛り上がろうとしていた物を続きにアップしましたので
もし興味のある方は覗いてくださいませf^^
(またかよぉぃぉぃ、と自分に突っ込みを入れる)

こちらは大分前からちょこちょこ描いていて
全然進まなかったのですが、やっと出来上がった
(というか、無理やり終わらせた。エンドレスになりそうな
気がしたので;;;)応援妄想漫画です。以前に上げていた
物のもう少し掘り下げたネタになっています。
ラストページにネタバレ絵を足しているのですが、
本当はこの絵だけ描きたかったのだけどゲームのネタバレが
酷過ぎて、3rd未プレイの方が目にしたらまずい気がして
漫画の最後に無理やり入れました。
ケビンとリースのコンビが体験版プレイしてみて益々
好きになってしまった故に…。
絵は下手くそだけど、心だけは込めました。
軌跡シリーズ語り | Comments(-) | Trackbacks(-)

『空えぼ3rd体験版』 ふたたび

スノウの番外編をラストまで5ページ分、更新しました(^-^)
以上で、『スノウ&ブルーノ』は完結終了となります。
楽しんで頂けたら何よりです^^q”

番外編、やっと終わらせることが出来ました。
ずっと「描く描く詐欺」みたいになっていたので
(オレオレ詐欺の私版か;)これでホッと安心しました。
ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
また、応援メッセージ送って下さった皆様、
本当にありがとうございました♪

スノウの番外が終わったので、本編進めようかと
思ったのですが、今度はカイの番外を始めたい気持ちが
ムクムク起こってまして、もう何処へ向かってるのやら…。
スノウ番外に登場させたマノンと、弟カイの
ずっこけなお話(一応少女漫画風)になりそうです。
少しでも和んで頂けるものが描けるとよいのですが…
また山なし落ちなしの話になる予感がします。
その分、少しでも心をこめて描けたらいいなと願っています。

次回、何を更新するか今のとこまだ考え中ですが
よろしければ、また覗きにいらしてくださいませ^^*




話は変わりますが、漫画の色塗りの間ずっと、
『空の軌跡 the3rd evolution 体験版』を
オートで流して作業していました。

3rdevo (1)

evo版のオート機能、ほんとに優れものですね。
漫画描いていたら今まではゲームプレイは諦めていた
のですが、機械が勝手にプレイしてくれて、私は横で映像と
音楽とボイスと物語を堪能できるという何という画期的な発明、
こんなに便利な機能を付けて下さって、ありがとうございます!
感謝せずにはおられません。evo版だけではもったいない、
今後の軌跡シリーズ新作にもぜひオート機能希望します^^
(すでにザナドゥでは台詞送りを待つ癖が…)

『空3rd evo』もFC&SCに劣らず声優さん達の熱演に
圧倒されっぱなしで、爆笑したり、キュンキュンしたり、
うるうるしたり、声の演出の凄さを堪能しました。

3rdevo (2)

3rdevo (3)

【▼以下、ゲームのネタバレ含みます】

ケビンの二面性のある演技に「カッコイイ!」と燃えたり、
セルナート総長とケビンの会話も面白かっこよいし、

3rdevo (5)

ドロシーとケビンの強烈なボケと乗り突っ込みに
お腹抱えて笑ったり、(FCのオリビエ登場も爆笑でしたが
それ以上にお腹がよじれる程笑うとは思いませんでした;

3rdevo (6)

ドロシーのあのボケた演技とお声は天才的ですし、
ケビン役の中尾さんは兵庫県の尼崎のご出身とのこと、
尼崎といえば「ダウンタウン」のお二人や新喜劇の竜じい
などなど輩出した、関西人の私にとって超リスペクトする
『お笑いの聖地』尼崎です!(<熱く語り過ぎてスミマセン)
うちは一族でダウンタウンさんや吉本新喜劇の大ファンなもので(汗)
ゆえにさすがだと思いました。中尾さんの突っ込み、最高です!
細かいこと言いますと、突っ込みで少し声がひっくり返るとこが
何度聴いてもめちゃくちゃツボっていますf^^)

3rdevo (7)

他にもナイアル&ドロシーの漫才も拍車がかかっていたり、
シード中佐の癒し声がたまらないですし、初登場の
エリカ博士がド迫力で、それにやり込められる中佐と
ケビンのタジタジ感が可笑しいですし、

3rdevo (8)

3rdevo (10)

3rdevo (11)

ユリア大尉は相変わらずのかっこ良さで安心感があり、
ティータの扉では、ボイスが付いたことでよりレンちゃんへの
想いが伝わってきて、ティータ達レンを慕う人達の気持ち
を思うと、碧でのレンとパテル=マテルの別れが尚更
胸に来るように思います。

3rdevo (16)

3rdevo (17)

3rd evoもボイス付きで楽しさ倍増ですね。
本編が楽しみで続きが待ち遠しいです。

そして、中でも
リースが可愛くて、可愛くて…。
桑島さんのリースが私のドストライク、ツボつきまくりです。

3rdevo (12)

声優さんをあまり知らない私が桑島さんを知ったのは
サイトを始めたばかりの頃、宮沢賢治を好きだと
雑記に書いていたのを読んで下さったある方が、
「桑島さんの『銀河鉄道の夜』の朗読ご存知ですか?」
とDVDを送って下さったのです。さっそく拝見して、
桑島さんは賢治と同じ岩手県のご出身で、ご自身の
お父様の影響で賢治の作品を朗読されているとのことでした。
声の清らかさ美しさはもちろん「なんて綺麗な方なんだろう、
女優さんみたいだなぁ」という、第一印象でした。

私は『グスコー・ブドリの伝記』という賢治のお話が銀河鉄道と
合わせて大好きで、上京して一人暮らしをしていた頃、たまたま
寝る前に付けていたFMラジオからブドリのお話の朗読劇が
流れてきて、感動して聞いていた思い出があるのですが、
桑島さんの朗読はその時の感動が蘇ってくるようでした。
(賢治の朗読劇を今もずっと続けておられますね)

それから何年かして、『空の軌跡』のゲームに出会い
3rdのリースにも出会ったとき、ボイスが桑島さんと知り、
「あ!あの賢治の朗読劇の人だ」と、思い出して
一気に親しみが沸きました。(普段アニメをあまり見なくて
有名声優さんだと知らなかったのです…失礼致しました)


またまた脱線しましたが(脱線の方が長いという)
『3rd evo体験版』、やっぱり目玉は何といっても
『ケビンとリースの会話』です(鼻息)

3rdevo (13)

ほんと良いですね、、、リース…きゃわゅぃっっ!
そこへケビンの落ち着いたイケボイス♪
二人の夫婦漫才は面白可愛くて、想像を遥か
超えて素敵で、終始ニヤニヤが止まりません。

3rdevo (14)

3rdの初め、ケビンとリースが何年かぶりに再会して
「微妙な距離感にケビンが四苦八苦するところ」が思い出
深いシーンの一つだと、ケビン役の中尾さんがゲーム雑誌で
コメントしておられて「さすが中尾さん分かってらっしゃる!」
と思いました。そのケビン&リースのシーン、私は大好きで
会話している二人をエアボイス(?!)で妄想していたので
この体験版で会話を聴いた時は感激ひとしおでした。
やっぱり声の力は凄い!!お二人の演技に胸熱です。

桑島さんと中尾さんのお声が互いに相乗効果となって
リースといるケビンがよりかっこ良く感じ、ケビンといるリースが
より可愛く感じるという不思議な作用が働いている気がします。

そんなわけで(どんなわけで?)
ケビンとリースでデュエット曲どうですか?(←まだいうか)
桑島さんも中尾さんもめちゃんこ歌ウマですゆえに。
(とくに中尾さんはバラード向きのお声ですよね…素敵♪)
jdkライブでその日限り、お二人にご出演デュエットして頂いて
それをCD化して頂くというのでも良いですよ?(*´v`*)
(コラコラ;何をまた勝手に妄想してるんだ私は…)

3rdevo (15)

そういえば、昨年桑島さんの20周年ライブで、
バイオリン演奏をjdkの美月さんが担当されていたのを
美月さんのツィッターのお写真で知り「うぉ~、何という
ファルコム繋がりだ♪」と、一人で盛り上がってました。
桑島さんの歌声と、美月さんのバイオリン…て。
美と美の競演じゃないですか!


…と、
今日も気が付けば、長い雑記になりました(汗)

夢中になるものがあるのは幸せなことですね。
3rdevo発売を励みにして、私もまた
漫画描きの続きをがんばりたいと思いますq





軌跡シリーズ語り | Comments(-) | Trackbacks(-)

待っていたよ

こんばんは、
いつも足を運んで下さってありがとうございます。

スノウの番外を2ページ分
更新しました(^ー^)
楽しんで頂ければ何よりですq


ついに、空の軌跡3rd evoの体験版が配信されましたね!
さっそくダウンロードしてプレイしていますが、
興奮しすぎてマ、、マズイ;;;;(滝汗)

SCevoもクリア済みで(感想また書きたいですが)
楽しみましたが、私はやっぱり3rdを切望していた
んだなぁとしみじみ分かりました。
ずっと、ずっと、待っていたよ!
(…って、気が早いよ。発売は7月でまだ体験版だというに)
3rdevo1.jpg

3rdevo2.jpg

ロード画面で流れる『仄かに煌く光』のBGMが
めちゃくちゃ綺麗で、荘厳な感じにもなっていて
冒頭より手が震えてきます。
ロゴもバックが夕焼けになっていて素敵すぎます…!

3rdevo3.jpg

無料で1章まで丸々遊べるなんて、このお得感。
ほんとうに、ありがとうございます!!じーん。
こんな素敵な3rd evo作って下さって、
嬉しすぎて感動しすぎて目頭が熱くなりました。

声優さんの演技も皆さんほんと凄くて…
軌跡の生き生きしたキャラがより一層生き生きと
命を吹き込まれて、まるで映画観てるみたいです。
3rdevo5.jpg

それに昨日は軌跡シリーズ初のファン感謝祭が
東京で行われましたね。わ~、私も行きたかったです^^*
代わりにお題を投稿して参加したつもりでいます。フフフ
軌跡好きな人たちが集結してるなんて…何という軌跡の奇跡なのでしょうか!
これでまた軌跡シリーズが、今まで以上に盛り上がることと期待していますq

(マークが全部揃ってうれしいです。何気に3rd PSP DL版が… どこまで3rd好き;)
evo.jpg




話は変わりますが、
ワーネバの本社さんって、たしか九州だった
と思うのですが、地震大丈夫だったでしょうか。

阪神大震災のときに、震源地から離れていた
関西北部のうちの方でも、震度5強の揺れで、
窓ガラスが割れたり壁にひびが入ったりして
地震の範囲が広かったので、このたびも
ひどかったのではないかと案じています。

昨日は家族が震災の募金活動のお手伝いに
街頭に立つというので、私も微々たる額ですが
させて頂きました。また赤十字の方の募金も
したいと思っています。少しでも復興のお手伝いに
なれるように祈っています。

東日本の震災の復興もまだまだこれからですので
合わせて、また自分に出来る応援をさせて
頂きたいと思っています。

ちょうど今、福島県立美術館で「フェルメールとレンブラント
17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展を
東日本大震災復興事業として、5月8日までやっているそうです。
調べていたら、この美術館の景観もすごくのどかで美しくて
見に行きたかったのですが、期間内にはどうにも無理でした。
もし行ける方はぜひに。フェルメールの「水差しを持つ女」や
レンブラントの「ベローナ」が日本初公開だそうです。


遠出できない分、ちょっとずつになりますが
また漫画アップしたいと思います(^-^)

遠く離れていても心は一つ、じゃないですけど
復興も皆の心が同じ方向を向いて
団結すれば加速しますよね、きっと。
みんな仲良く一丸となって力を合わせたいです。






軌跡シリーズ語り | Comments(-) | Trackbacks(-)

どんどん「異界化」希望

いつも足を運んで下さってありがとうございます!
気付くと早4月、お花見真っ盛りの季節になりましたね。

今日はこちらではあいにくの雨模様です。
私が住んでいる所は関西北部なので桜は
まだ5分咲きくらいです。早い木は満開になって
いるのですが…猫の気持ちじゃないけど
桜の気持ちもあるのでしょうか…^^

スノウの番外は水面下でちょこちょこ進めていて
やっとラストまで13ページ分のペン入れと背景まで
描き上がりました。あとは楽しみな色塗りをするだけ
です。ここまで来たら一気にラストまで更新したい
のですが…そうなると時間かかりそうです。
更新の仕方は未定です。

とにかく今の番外を終わらせて本編を進めたいのですが、
横道それて弟カイの番外のネームも1話描き終えたので
それも描きたくて…(何やってんだか脱線が多いなぁ;)
高速で描ける腕を強化するパーツとか発明されない
ものかな(ぉぃぉぃ他力本願な)などと妄想しています。


近況では春になって移動の時期なのか
店では毎夜送迎会の予約が詰まっています。
ここずっと忙しくてとても有り難いのですが、この頃
店では体の疲れが取れなくなってきたと翌日青ざめた
顔してます。(私じゃなくて周囲が)2~30代の頃は
多少寝ないで無茶しても平気でしたが、そろそろ
体のことも考えながら長く続けられるやり方で
頑張ろうよとお互い励まし合っています。

何かどんどん年寄りくさい話題になってスミマセンf^^;
地元では過疎化が進んで高齢者ばかりなのですが
お年寄りの方がお元気なので見習わなければなぁと
思います。


話は変わりますが、(ゲーム話で)
やっと『東亰ザナドゥ』手に入れましたー♪
SAKURAまつりパックというお得な価格で発売
して下さったので即予約してゲットしました!(ホクホク)

vitaのソフトは高いので購入迷うことが多いのですが
ファルコムさんはこういう嬉しい企画をして下さるので
とても有り難いです。やっぱり好きなゲーム会社には
もっともっと良作品を開発して欲しいので出来るなら
ちょっとでもお金を落としたいとは思うのですが、
私のような所得が低い者にはゲームを買うにも
家計と相談しながら発売までにお金を貯めて
購入せねばならなくてそうポンポン買えないです。
ゲーム買うにも格差を感じたりして;
(無料アプリゲームが流行るのは一部には
そういう理由もあるんじゃないでしょうか)
なので本当に感謝しています。
ありがとうファルコムさんー!

そんなわけで東亰ザナドゥ、只今プレイ中
めっちゃ楽しいです!!!
アクションプレイが爽快で楽しくて楽しくて。 
ストーリー置き去りにしてダンジョン巡りばかり
しています。「那由多の軌跡」を思い出しました。
(ナユタもダンジョンが楽しくて大好きです♪)
アリサのみっしぃタタキのミニゲームもハマっています。
釣りはちょっと苦手で手が出ないけど(リィンごめん)
ちっこいアリサが可愛くて、悪みっしぃ(?)
わるっしっしぃ~も可愛くてついついやり込んで
腱鞘炎なりそうです;ぉぃ
やり込み要素多くて進まないじゃないのよー!

まだ途中なのでストーリーはこれから盛り上がりそう
なのですが、私はこういう「異界化」していくちょっと
ホラーめいた世界観が大好きなので、どんどん異界化
していってくれ~♪(ぉぃぉぃ)とわくわくしています。
異界化というと、空の軌跡the3rdが初めての出会い
でしたが、零や碧の僧院、また閃の旧校舎や城など
ホラーな世界にどうしてこんなに惹かれるのか、
怖いのめちゃくちゃ好きです。ホホホ



そうそう!!
空evo3rdの発売日が7月14日決定しましたね!
やったー!ばんざーーーーい!!!!
公式サイトも更新されて、ケビンとリースがもう
めっさもっっっさカッコイイ!!!このレイアウトと
いうのですか?レクルスの方石が光って動くのが
すごく綺麗でワクワクしどおしです。

ケビンとリースのやり取りがフルボイスで終始
聴けるのかと思うと何だかそわそわして気持ちが
落ち着かないです。3rdはその他の扉イベントの
ストーリーが美味し過ぎるのでこれもフルボイス
というのが熱出そうなくらい楽しみです。

自分が一番楽しみにしている扉はリシャール大佐の
あの(碧へと続く)扉です。めちゃ渋のハードボイルド
を堪能するぞ!二番目に楽しみなのがオリビエvs
オズボーンです(もうこれは言わずもがなですかね)
三番目がクローゼとヨシュアのうへへへ♪(ぉぃぉぃ)
可愛いです、クローゼもヨシュアもエステルも^^*
ついでにジョゼットも♪空賊三兄弟が大好きで中でも
キール兄ィの密かなファンなのでそれも楽しみです。

他にもレクターとか、アガットvsティータママ(コラコラ)
とか、アネラスちゃんの八葉一刀流にまつわる扉とか
楽しみな扉が一杯です。そして、終盤ヨシュアと○○の
号泣ものの戦いはあの戦闘で流れる曲も楽しみです。
終わって欲しくない戦いがあると知りました。
なぜなら別れが待っているから…敵なのに
優しいんですよ、お兄ちゃんは。。。

そして、そして、3rdで一番好きな、ぃぇ、
軌跡シリーズで一番好きなシーンなのですが
ケビンと○○○○○の対決前のケビンの台詞です。
ぐへっ…あれがフルボイスとは…!
かっこ悪くて情けないけれど人間味
溢れるケビンの台詞に胸打たれます。
全然かっこつけてない所がカッコイイです!

その戦闘後のアイツ(<どうしようもない兄さん^^;)
からの→みんなが…
(再び流れる「Overdosing Heavenly Bliss」の
 曲の効果もあって)の名シーンには、
何度プレイしても鳥肌が立つほど感動+感激します。
軌跡シリーズの熱い!場面ですね。

3rdはメインストーリーにしても扉イベントにしても
大人な渋いシナリオがちりばめられている作品だと思います。
3rdの脚本ってどんな方が書かれたんだろうなぁと
いつも気になります。
(もしかして近藤社長さん作?…なのかな?
私は、ガガーブトリロジーの「朱い雫」も大好き
なのですが、あれも社長さん脚本なんですかね?
以前ニコニコ配信などされていた、オカジさんと
近藤社長さんのゲーム対談がめちゃ興味深くて
自分的には面白かったのですが、もうああいった
対談の動画配信とかはされないのでしょうかね。
社長さんがしゃべり過ぎるので広報からストップが
かかったのでしょうか…?新作の話だとネタバレ
してしまうので、旧作について色々裏話などを語る
オールナイトの対談とか配信ないですか?^^<コラコラ!
ユーシス役の立花さん(<でしたっけ?)が以前
ファルコムラジオ出演の時に、元はゲームを制作する
側におられて、ゲーム作りに凄く詳しいコアなお話
されていたように覚えているのですが、今度はユーシス
呼んで、社長さんと、出来たらオカジさんも再登場で
ゲーム語りオールナイトやってほしいなぁ~
…とか、勝手なこと期待してたりします。
今はお忙しくてそれどころじゃないですよねf^^;
変なこと書いてゴメンナサイ)

漫画も描きたいけどゲームもプレイしたい、
一日48時間くらいほしいですね。
そうこう言ってるうちに発売まですぐな気がします。
空3rdevoは限定版も通常版も欲しい!
(通常版のパッケージ絵がかっこいいので)
もちろん頑張って予約注文しますよ!!
限定版のドラマCD予定なのは内容どんなんかな?
やはりエステル、ヨシュア、レンのお話なのかな?
(個人的にはケビンとリースと総長の騎士団トリオの
飲み会ネタとか、ケビンの新たな二つ名を決める
までの話とかやって欲しいけど…無理だろうなぁ…)

ドラマCDといえば3rdの「魂の刻印」を私は今もずっと
リピートしているのですが中でもルフィナ役の鶴ひろみさんが
聴く度に素晴らしくて、いいなぁと思っていたのですが、
今度のevo版でも同じく演じられていると公式サイトで
発表されていて嬉しかったです!
ますます楽しみになりました(*´∪`*)







軌跡シリーズ語り | Comments(-) | Trackbacks(-)
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
