memo・メモ

にっき&おしらせなど。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢のような浜辺

こんばんは、
いつも足を運んで下さってありがとうございます!!

今日はこちらは爽やかなお天気でした。
先日の台風大丈夫でしたか?
大分肌寒くなってきましたね。

スノウ&ブルーノの漫画、
「バスの浜デート」の章を6ページ分更新しましたノ
(只今夜中の2時半…何とか予告どおり?!)
残り半分もペン入れと、背景線描きまで出来て
いますので、色塗り&デジタル処理終わり次第
近いうちにアップしたいと思います。
後半は題号が変わります。もうバレバレですよね。
この章が終わってからまた舞台裏話したいと思います。


新月の夜の海ということで、
漫画でウソっこを描いています。
街灯が無く、しかも月明かり無しの
夜の海岸ってほんとは真っ暗ですよね。
海は真っ黒で海坊主とか半漁どんとか出てきそうで。

明かり無しで夜の浜辺でバーベキューをやったことあるけど
肉が焼けてるのか焼けてないのかも判別出来なくて
あやうく鼻の穴に間違えて肉を入れそうになったり
明かりを設置したら今度は虫攻撃にあって
色んな虫が飛んできて蚊にもやられるので虫除けスプレーを
大量噴霧したら虫がやられる前に人間がやられました…。
現実とは…。(遠い目)

漫画の中ではバスの浜の海をぼんやりと光らせて
プルトは幻想的な世界だろうなぁーと
夢のような海岸を思い描いていたりします。
そういうロマンチックな海があったらいいなという
希望をこめて描きました。



ちょこっとだけ自己流の『背景メイキング』を。

ワーネバ絵 | Comments(-) | Trackbacks(-)

温めておきました

こんばんは、
いつも足を運んで下さってありがとうございます!

次回のスノウ&ブルーノのデート編、
ネーム割りが終わって只今下描きしています。
次回の章は、全部で12ページになる予定です。
もっとページ数多くなるかと思ったんですが
意外に短くまとまりました。
少し絵が縮こまってしまったのですが…。

この章が終わっても今後しばらくスノウとブルーノの
デートや二人のやり取りが続く予定です。

グラジオラスとキョンチのネタを急きょ入れたのも
あまりにスノウ達のネタが続くためでした(汗)
(いずれグラジオラスの話は入れる予定でしたが
 言葉の説明だけで済まそうかと思っていたので)

それと、次のデートの章が終わってから
スノウ達の番外といいますか、挿入話的な話を
描きたいのが1個ありまして(今のトコ未定ですが)
もしかしたらまた途中で何かゴソゴソ始めるかも
しれません(滝汗)
(番外というと、デペッシュ&ロージアの息子ミロの
ネタも保留にしてまして。こっちも早く描きたいです)

まずは、スノウとブルーノを進めネバ。
プロットで描いていたのとは違ってなかなか
思い通りには行かないものですね。(四苦八苦)
イメージを形にするって難しいですよね。
理想からは程遠いものになりそうです。
(でも描いてて楽しいのですが^^時間を忘れてしまう)
描き直ししつつがんばりたいと思います。

予定通り来週には何ページか更新出来そうです。
また楽しんで頂けたら嬉しいですノ


この頃、朝晩が寒くなったので猫どん達と
椅子取りゲームならぬ、座布団奪い合いゲーム(?)
みたいになっています。しくしく。
私が座布団に座っていると、猫どん(主にサンシ)が
フェイントかけてくるというか離れた場所で私の気を
引こうとするのです。例えば毛布の隙間に入ろうとして
毛布と格闘し出すので、それを見た私が毛布をめくって
やろうとそこへ行くと…
私が立ったすきに即座に私の座っていた座布団に
座って毛づくろいを始めます。ぉぃ~~っ
人肌の温もりが残っていてあったかいのでしょう。コラー

猫どんが織田信長で、私が靴(ぞうり?)を温めておいた
豊臣秀吉みたいになってるやんかーぃ
私:「温めておきました!殿っ」
猫:「うむ。」
・・・・・。
猫どんのフェイントに毎回引っかかってる私も
どうかと思いますが(´;д;`)
けっこう猫って知恵者なんですよね。
(感心してる場合?)


雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛のアランフェス

こんばんは、
いつも漫画読んで下さってありがとうございます!
ご感想も本当に本当にありがとうございます!
わーいわーい(*´∀`)ノ

感謝の気持ちをこめて次のネーム割りを
只今進行中です^^q
楽しみにして頂いているのが嬉しくて
自分でも続きを楽しみながら描いています。
続きが少しでもご恩返しの代わりになれば
と願っています。

スノウやブルーノはもちろんのこと、
(カイのことも見て下さっているご感想頂いて)
ずっとカイの扱いがひどいのも気になってるので
今後何か描けたらいいのですが、もしかしたら
カイは今後も…(´・ェ・`) (<あ!何だこの間は;;;!)
一つだけプロット描いてるエピソードがあるのですが
これも主役はスノウの子孫で、カイは脇役で登場
しています。そこまで辿り着けるのはいつになるのか
ワクワクしながら続きを進めたいと思います。

次の章ではずっと言いっぱなしになっている
メイキングにもまた挑戦してみたいです。
どういうのが良いのかなと考えていて
今度は背景をやってみようかと思っています。
いつもメイキングとはとても言えないような
ひどい作業なんですが…。笑って見て頂けるよう
ネタになればうれしいです。


話は変わって、
フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まって
ワクワクしながら見ています。
なのに周囲にはスケートに興味ある人がおらず
話が出来なくて残念です(涙)
仕事場ではサッカーしか興味無く「スケートが~」
と言うと「はぁー??」としか返ってこず…撃沈。
友達もそう知らないようで「ソチ」のことを「チソ」とか
言い間違えるし…。どこの国だそれは。

昔はフィギュアスケートというと外国のペアやアイスダンスを
中心に放送していてそれを見るのがとても楽しみでした。
(選手の名前も全然知らないけれど子供心に
 美しい演技に惚れぼれしてよく見ていました)
今は日本がシングル強くなりましたよね。
昔では考えられない進歩だと感心しています。

槇村さとる先生の漫画で『愛のアランフェス』という
スケート漫画があって、それを我々の世代は熟読
したのですが、たしかその中で2回転ジャンプで
「うぉぉぉ!!!」と驚いている様子が描いてあったと記憶
(違っていたらごめんなさい)
しているのですが、今では女子はトリプル&トリプル、
男子はクワド!!!が当たり前になってきているのが
どこまで行くんや人間の進化とは…と、あ然となります。

もうじき冬季ソチオリンピックということで、
これに乗ってフィギュアスケートがまた注目されるのを
(ミーハー根性で)楽しみにしています。
これからアメリカ大会のエキシビションが楽しみです。
競技よりもエキシビションが好きです。ホクホク


台風、今週末も気になりますね…。
避難されている方のことを思うと
被害が大きくならないことを祈るばかりです。


雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手と手を

台風、
大変なことになってしまって…
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。
行方不明の方も一刻も早く救出されますように。
救出作業にあたっておられる方々も
どうか事故のありませんように。

また新たな台風が発生しているようで
これからもまだ油断は出来ないですが…。


お知らせですが、
「グラジオラス」の章、ラスト5ページを更新しました。

いつも足を運んでくださって、漫画読んで下さって
本当に本当にありがとうございます。
こうやって漫画描いていられることにも
一日一日感謝しています。

手を描くのとデジタル作業に時間がかかっていました。
手の表情ってほんとうに難しいですね。
つないだ手になると頭や目がこんがらがってきて
指が絡まるのが人間の体の神秘のように思えます。
と、何回も描き直してると目がやられそうになります。
近場が見えなくて。(やっぱり老眼入ってきたのかな)

デジタル作業はスノウとブルーノをずっと修正していて
(二人がどうしても描けず)デジタル様々でした。
キョンチやグラジオラスはすんなり描けるのですが
髪型のせいなのかな?とか思っています。
カラーの修正が出来るのが、デジタル凄いなと
いつも感心しています。文明の利器よ。

背景が「夜」で色付けしていたので
以前から言っていたメイキングをやりたいな
とも思ったのですが、その余裕さえ無く
近いうちにまた挑戦してみたいです。
(と、ずっと言いぱなしですけれど…)

これにて「グラジオラス」の章は終わります。
ここまでお付き合い下さってありがとうございます。
次回は、スノウとブルーノの話です。
デート内容です。

今度の休日は家族の通院付き添いのため
翌週の29日の火曜日(またも夜中)辺りに
更新予定にしています。(目標です)
ぜひ楽しんで頂けるようにがんばりますq”


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

更新しましたノ

(追記です)

いつも漫画読んで下さってありがとうございます!!

昨夜は更新した後、お知らせのブログを
書いてる途中で電池切れして寝てしまって
ただ今続きを書いています。

台風26号が接近中みたいですが、大丈夫ですか?
こちらはさっきまで雨が降っていましたが
今は止んでいます。(南部の方がひどいようですが)
被害がありませんように…。


グラジオラスの章、残りの5ページは
まとめて更新したいと思っています。
(あと色塗り4ページです)
今度の更新は明日以降になりそうです。
楽しんで頂けるように、出来るだけ良いものを
作れるように頑張りますq

グラジオラスが終わったら
(前にも書いたのですが)
またスノウとブルーノの話に戻って
今度こそ一番描きたかった章を
(何年も温めて味噌とかお酒のように
 発酵しきっているかも…)描く予定です。

どこまで満足に描けるか分かりませんが、
チャレンジ精神を持って、失敗は成功の味の素
くらいの大らかさでやって行きたいと思います。
こんだけ書いといて、すんごくしょうもなかったら
スミマセン。
ぃゃ、気合入れて頑張りたいと思います。

では、またこれから残りの続きを
塗ってきます。




グラジオラス、3ページ分更新しました。

(何とか間に合った!)
バンザーイ♪

残り5ページ、ペン入れ終わってますので
また色塗り終わり次第、アップしたいと思います。
背景や小物を出来るだけ描き込めるように
したいです。(これも課題で)

お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の空

こんばんは、
いつも足を運んで下さってありがとうございます!

漫画読んで下さって、

温かいご感想も本当に本当に、ありがとうございます!!
(ノД`)・゜・。号泣…!!!!!!

この力を漫画へと!! 変、換!!

す、すみません;
嬉しさのあまりにまた変なテンションになっていますが
けしてふざけているわけではありませぬ。

感謝の気持ちをいつも胸に忘れずに、
今後も作品作り頑張ってまいります。
漫画読んで下さって少しでも楽しんで頂けたら
ほんとにほんとに幸せです(*´Д`)ノ
ありがとうございます!!!

ひゃっほー!ワーイワーイ♪
(ほんとすみません… 騒がしくて)


この前の台風が行ってから、
急に涼しくなりました。風がひんやりとして。
昼間あんなに蒸し暑かったのに。
昨日は、近所の高校が体育祭をやっていました。
体育祭というと、『秋まっさかり』という気がします。

これから寒くなってくると、ますます猫が恋しくなりますよね。

モフモフ、モヨモヨ。

た、たまら~~~んっっ

そんなんで猫どん達にすり寄っては逃げられる
ということをくり返しています(涙)
普段は「構えよニャーニャー」とうるさいのに
こっちから寄っていくと猛ダッシュで逃げていくのはナゼ?
なんか殺気を感じるんかな。

今朝も早よから、サンシが手すり掃除していました。
「アカン。落ちるで; サンちゃん危ないで」
言えば言うほど夢中になるので、心を鬼にして
見ないようにしてその場を通過。サンシの巨体に
手すりは狭すぎるのでいつもハラハラしています。


ネバ漫画の方は、グラジオラスの章があと8ページです。
また出来上がり次第にアップしたいと思います。

明日は休みで、こもって漫画進めたいと思っています。
(火曜日深夜辺りに更新予定しています。
これがコンスタントに続けられたらな。<目下の目標です)
この頃漫画描いてるときが一番の癒しに
なっています。(あと仕事の孤独な作業中とが…)

人としてやばいんじゃないかと思っている
この頃です。ぃゃぃゃこれもアリですよね;


雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

音楽っていいね

こんばんは、
いつも足を運んで下さってありがとうございます!

『グラジオラス』の章、5ページ分更新しました。

私にしてはエライ早いですよね(汗)
タネ明かししますと、ペン入れまでは(ここまでの分)
早くに仕上がっていたためです。
いつも色塗りに時間かかるのですが、だんだん
要領つかめるようになってきて、普段より早くに
出来上がっています。

しばらく絵を描くのを休むと感覚を取り戻すのに
こんなに時間かかるんだと身をもって反省しました。
見た目そんなに変わらないかもしれないですが、
水面下ではモタモタして描けないことばかりだったので、
以前のように描く感覚がちょっとだけ戻ってきた
(そういう感触があるというか、上手く言えないですが)
自分自身が感じる所が違ってきています。

あと、絵が描けなくなるのは加齢もあるんですよね。
(加齢って…と思われるかもしれないですが)
年取るにつれて線が弱くなるのを感じます。
高齢でも続けておられる方などは、加齢にも負けない
日々の努力があるからなのですよね。きっと。
だから衰えないといいますか。

そんなんで、ちょっと休むと衰え方が半端ないなと
感じたそんなお年頃でした。(お年頃って)
目も細かい所が見えなくなってきて(…老眼?!)

何の話なんだか…。

話はネバ漫画に戻りまして、
グラジオラスの章は、残りあと3分の1くらいです。
またこのあとはスノウとブルーノの話になります。
二人の仲を…進展…させ…(ガクッ)
(↑二人を結ばせるまで死ねないという気持ちで力尽きた演技です)
そんな細かい芸はいらんのだょ~描け~描かんか漫画をっ
…と、一人突っ込み。

す、すみません。時々変なテンションになってしまって。
至っていつも通りです(汗)


ハモネプ~、いいですよね。ハモネプ~♪
(また書いてる)

録画したの繰り返し見てしまう。
今日も仕事場で布教した(いっつもそんなんばっかり;)
番組上、勝ち負けはあるけど
でもどこのチームもそれぞれにいいですよね。
(甲乙なんて付けられない)

音楽の力って、ほんとうに凄い。

癒されるし、元気もらいます。

お気に入りは前回の「G7」チームの
『また君に恋してる』『I just called to say I Love you』
(英語の歌詞が耳心地いいです)
今回の「ハモリ倶楽部」の『あとひとつ』『under the sea』
『決戦は金曜日』です。


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

台風一過

こんばんは、
「グラジオラス」の章を3ページ分更新しました。

いつも漫画読んで下さってありがとうございます。
この頃、ちょっとだけ絵を描く感覚が戻ってきたようで
丸2年お休みしたのを取り戻せそうな気が。
(といっても元からヘボヘボなのでそう変わらないんだけど…)
再開したばかりは手がぶるってまったく思うとおりに
ならなかったのが、ちょっとだけましになってきました。
この調子で、先へ進みたいと思いますq
がんばれ自分


台風大丈夫だったでしょうか。

こちらは静かに(突風は吹いたけど)通り過ぎて行きました。
他の地域は大丈夫だったのかな。
ご無事でありますように。
今月中はまだまだ油断できないですが…
(ニュースで、11月過ぎた頃にも上陸したことが
 あったと言ってました)


この前のハモネプ、
えなり君のチームが良かったです!

前回はジェロのチームがかっこ良くて、
今回も応援していたのですが残念(/д\)
でも、すごく良かったです。
千秋ちゃんとイナゴ(175R)の男の子(?)の
チームも好きでした。優勝のなかよし圭三チームが
懐かし過ぎて…ぅぉ何か色々思い出す人達が…。
歌とてもキレイだったけど、それ以上に懐かしさに衝撃だった。

ジェロのG7チームもまたリベンジして欲しい!
今回はちょっと元気無かったですか?
個人的にえなり君チームに引き込まれたのは
団結と勢いを感じたから。
気迫というか勢いって大事なんだね。

気合だ気合だ気合だー オスオスオスッ(`・ω・´)
(<アニマル浜口さんの真似)


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

年の差なんて

こんばんわ

蒸し暑いと思っていたら、台風の影響だったのですね。
明日にはこちらに向かってきそうだけど
どうなることでしょうか…
被害が無いといいですのに(祈)


キョンチ編の漫画、4ページ分更新しました。
(いつも漫画読んでくださってありがとうございます)

キョンチはどうしてこう年上キラーなんだろう
と、描いていて思いました。
妻のナイダーとは、プレイキャラの頃だったので
私がキョンチの人生を操作していたわけですが、
グラジオラスが移住してきた頃には、すでにNPCだったのに…

今後もキョンチとグラジオラスのお気楽で微笑ましい
間柄を描いていきたいと思います。
楽しんで頂けるように、またがんばりますq


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

読書の秋

いつも漫画読んで下さってありがとうございます!

キョンチ編、新しい章「グラジオラス」を
4ページ分更新しました。

(予想して下さっていましたが)グラジオラスに
今後深く関わっていく人物を登場させました。
(バレバレだったでしょうか)
二人のちょっと切ないのんびりした関係を
今後も少しずつ描いていきたいと思います。

スノウとブルーノが『初々しい恋』とすれば、
こちらは『大人の恋』…でしょうか。
みんなが『派手な色』のショルグ服着ている所
グラジオラスだけが『可愛い色』なのは
彼女のイメージです。(お見逃し下さいませ)

長くならないようにしたかったのに
プロットの時点ですでに長くなってしまった。
全部ネームに起こせてないので分からないですが
大体20ページくらいの予定しています。
簡潔に描くのはもう諦めようかな。
今更何を言う…と一人つっ込み。

また描き上がり次第に少しずつ
更新していきたいと思います。
楽しんで頂けたらうれしいです。


先日、友達が本を送ってくれて、
高村智恵子の紙絵の画集でした。
智恵子といえば、国語の教科書で有名な
高村光太郎の詩に登場する、光太郎の奥さん
ということしか知らなかったのですが、
こんなに芸術的な才能を持たれていたなんて…。
もの凄く洗練された美しい切り紙絵でした。

亡くなる前の入院生活で、光太郎氏がお見舞いに
持参した千代紙や和紙で作られたものだそうです。
切り絵があまりに繊細で細密で、これどうやって
切ってあるんだろう?と、思うほど。
千点以上の膨大な作品数だそうです。
切り損じなど一つも無かったらしくて。
人間技とは思えない神技… 天人技というか。

智恵子は元は油絵画家だったそうですが、
ほとんどの絵をご自分で処分されてしまったそうです。
どんな絵だったのか拝見してみたかったです。
智恵子が心身ともに健康になって長生きして
もっと作品を世に送り出してもらいたかったなぁ
…なんて、かってなことを思いました。


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
