memo・メモ

にっき&おしらせなど。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

学んだこと

急に暖かくなったり、寒さが逆戻りしたり
と、春の天候が続いていますね。
今日(17日)は4月くらいの暖かさになり
花粉もたくさん飛ぶと天気予報で
言っていましたが…

先日、風邪引いたのを見たことない
友人が珍しく風邪でダウンしていて
ご家族も「めったにない」と言われていたので
ちょっと心配しましたが今は復活したようで
よかったです(^-^)

頑健な人も体調を崩す寒暖差に
くれぐれもお気をつけくださいね。


今年も3・11をむかえ、亡くなられた
たくさんの方々へお祈りしました。
被災地の復興が進むことを願っています。

以前友達が通販で注文して、お土産のお菓子を
贈ってくれたのですが(福島のお菓子でした)
現地になかなか行くことが出来ないので
通販で買い物できるのは有り難いです。
近所のスーパーで時々東北地方の野菜祭りを
やっていて私も気軽に買い物しています。
小さいことだけど少しでも経済を回すことで
復興のお手伝いになっていたらと思います。
…と、いうより食い気に走ることが復興に
つながれば嬉しい。お菓子も野菜も美味しい!

私自身も自分の描いた漫画や絵などが
少しでもどなたかに和んでもらえたり、楽しんで
もらえたらいいなと、願って描いています。
今はインターネットで世界中と繋がれるので
顔も知らない遠くの方にも届くといいなぁ。

震災で、絵とか音楽の「力」…というか、
人の心を元気にするために絵や歌はあるという
意味を痛感したので。私もどういう形でもよいので
ずっと描き続けて行きたいです。


今は、スノウの番外を下描きしています。
(ちょうど鉛筆描きの段階です)
ラストまで残り13ページとなりました。
また近いうちに更新する予定です。

番外が終わったら今度こそ本編を…。
スノウとブルーノを結婚させネバ;(悲願)
ノロノロ運転でも前進あるのみダ!





雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひなあられ談

昨夜はひさしぶりに
スノウの番外漫画を6ページ分
更新しました(^-^)/
番外はあと少しで終わりそうです。
(結局50ページ越えることに)


『ひなあられ』の中に時々チョコがコーティングしてある
のに当たると「ラッキー♪」になるという話をしていて
最近では「チョコのあられ」ばかり詰めてある
ひなあられが売られているそうで(知りませんでした)

「たまに当たるのが嬉しい有り難味が無くなる」
「それならチョコフレークとか麦チョコでもよくない?」
と『ひなあられ』談義をかもすことに。
(正しくは、あられの塩味とチョコの絶妙なマッチングが
 チョコフレークとはまた違うのですが…)

開店前の準備中にその話をしていたのですが、
ひなまつり当日になり、お客さんまでもが
まったく同じ「ひなあられ」談義していたそうで
誰も考えることは同じなんですね。

しかも、ひなあられ談義で燃えているのは
いい年したおっさん達(主役の女の子ではない)
「オジサンだってひなあられ食べたいんだ!」(代弁)

私の家にも一袋だけ頂き物で「ひなあられ」が
先月くらいから置いてあり、3月3日になったら
開封しようということで、ワクワクしていたら、
その中身がアラレじゃなくポン菓子で衝撃でした。
ピンクとかに色付けされて可愛いかったけど…
ぃゃ、ポン菓子も美味しいが、アラレじゃ無かったのが
騙された感…ぁーぃぇ、美味しく戴きましたが。
パッケージをよく見ると「ひなあられ」ではなく
「ひなまつり」と書かれていた自分の勘違いという
少し複雑な気分でした。

…と、いう話をまたしても翌日話していたら
店宅でもおばあちゃんが「ひなあられがあるで♪」と
出してくれたのが普通のねじりアラレだったそうで
こちらも「ぃゃ、これ『ひなあられ』とちゃう…」と
突っ込むに突っ込めなかったそうです。

周囲ではそんな「ひなあられ」詐欺
みたいなことになっていました(汗)
わざわざ買いに行くほどではなくても
ありつけると嬉しいひなまつりのお菓子。
他にも菱餅とかありますね♪三色の。



雑記 | Comments(-) | Trackbacks(-)
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
